

Wee Sing Granpa's Magical Toys

Toddler classでは、このビデオを観始めました。

魔法で、おもちゃと一緒に3人の子ども達が遊ぶ楽しいビデオです。



Its mine! It's yours!

今日の会話練習は、ぼくのだ!/わたしのよ!

みんなで同じもの(テキスト、ワークブック、クラフト材料など)を持っているので、これ誰の?これはぼくの!これはわたしの!という声が飛び交うことがあるので、この表現を練習しました。

最近、学習した表現をメモする子がいて、へぇーと感心しています。聴こえた音を文字で記録できるということですね。
大人もよく、聴こえた発音を忘れないようにとカタカナで書き留めます。アメリカ人も、中国人も、それぞれの国の言葉で書き留めているのを見たとき、皆、同じことをするのだなあと思ったことがあります。

ちなみに、アメリカ人は「おはよう」をOhioと書いていました。なーるほどと思ってしまいました。

Fishing game

Toddler class のcraftでは、 fishing gameをしました。

各色の折り紙で作った魚を用意して、それにクリップをつけ、マグネットを付けた割り箸の竿にゴムをつけた釣竿を作りました。

Yellow fish!というと、yellow fishをつってもらいます。
ゲームと学習を兼ねたあそびになります。

IMG_3963.jpg

IMG_3964.jpg

4th of July : Independent day

クラスのある日は、ちょうどJenn先生の国、アメリカの独立記念日でした。

読み聞かせに使用した絵本






Congratulations!(おめでとう)という言葉とともに、アメリカの独立記念日のお祝いカードを作りました。
色は、アメリカの国旗で使われている色、Red, Blue, Whiteに限定しました。

IMG_3910.jpg

IMG_3912.jpg

IMG_3911.jpg

IMG_3913.jpg

Calendar July, 2016

7月のカレンダーはStar festivalをテーマに、七夕七飾りを作りました。

吹流し streamers
短冊 strip of paper
紙衣 (kamikoromo) kimono made of paper
巾着 wallet
折り鶴 paper crane
投網 net
(屑篭 waste basket) 時間切れで作れませんでした。

短冊には英語で願いごとを書きました。
飾り物にはそれぞれ意味があります。その説明も簡単にしました。

IMG_4774.jpg
